やきもの戸田工房
  HomeGalleryNewBlogProfileShop FlickrTwitter Contact
gallery
■Back
2011
2011年冬のうつわ
2010
2010年夏のうつわ
白陶のうつわ
白陶 そば猪口 白陶 しのぎカップ 彩陶 皿 小 白陶 碗 白陶 ボウル 白陶 ころ湯呑 白陶 酒器 片口 ぐい呑み
白陶 杯
白陶と呼んでいる独自の白い陶土です。自分ならではの白を求めて、
カオリン・長石・蛙目粘土などで自家調合しています。 
柔手のうつわ
柔手 カップ s 柔手 コーヒーカップ 柔手 碗 柔手 だ円リム皿 柔手 リム皿 M 柔手 ティーポット
柔手 しのぎカップ 柔手 面取猪口 柔手 だ円皿 柔手 リム鉢 柔手 片口 柔手 瓶 花器
白陶土の古いバージョンを化粧土にした粉引です。
土灰・栗木灰・など天然の灰を釉薬にしてます。柔手(やわらで)と呼んでいます。
彩陶のうつわ
彩陶 皿 S 彩陶 皿 中 彩陶 皿 大 彩陶 カップ 彩陶 ティーポット 彩陶 リム皿 浅め M 彩陶 角皿
彩陶 皿 茶 小 彩陶 ボウル 彩陶 急須
白い釉薬と金属釉とをかすれた様に彩色してます。以前は白陶土をベースにしてましたが、
現在は市販の土を使用してます。名前は新石器時代の「彩陶土器」が由来です。
ビスクのうつわ
ビスク カップ S ビスク カップ L ビスク ビアグラス ビスク ボウル S ビスク 片口
素地土に釉薬成分を入れて焼き締めてます。bisque(ビスク)といいます。
和の「焼き締め」とは違ったマットでミニマルなうつわです。
*ビスクのうつわは現在改良中です。ご注文少々お待ちください。
Top▲
Copyright © 2001〜 All rights reserved by Fumihiro Toda